国内でのバカンスを楽しめる場所は?と聞かれて、多くの人が口をそろえるのが沖縄です。リモートワークやワーケーションを行う場所として沖縄を選ぶ人も増えています。また、副業や半不労所得として民泊経営することが注目されており、その多くの人が沖縄での経営に興味を持っているとも言われています。
ただ、沖縄で民泊経営を行うには、以下のような気になることや悩みもあります。
・沖縄で民泊経営をすることに不安を考えている
・沖縄での民泊利用者を集められるかという課題がある
・ワーケーション利用されるとコスパが悪いと聞くことがある
新しく挑戦する民泊経営には、わからないことや不安も多いですよね。今回は、このような沖縄での民泊経営でワーケーション利用された時の疑問や課題に応えています。特に、沖縄で空き家などの不動産を持っている人、副業やフリーランスで民泊経営をしたい人、民泊経営に興味を持っている人におすすめしたい内容です。
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南国らしい雰囲気によって、日常生活から切り離された気分へとなり、自然の豊かさを感じられることから、沖縄でワーケーションする人が増えているようです。精神的にも癒され、多くのアクティビティや地元の食を楽しむことができるのも魅力に感じるのでしょう。
他には、沖縄の物価が安いというのもポイントです。物価が安いことから、クオリティの高いサービスを、安価で受けることができます。これにより、利用者の満足度は非常に高くなっているのです。
家族と訪れても、1人で訪れても、全く飽きさせないような提案やおもてなしが受けられます。
利用者にとって、コスパが良いことから沖縄の民泊でワーケーションする人が増えているのです。
ワーケーションは、経営者からするとあまりコスパが良くないと思われがちです。なぜなら、ワーケーション利用者は、低料金でコスパの良い利用スタイルを求めている人が多いといったイメージがあるためです。
実際は、沖縄でのワーケーション利用の場合は、1泊だけの利用ということは少なく、数日から1週間程度利用することが多くなっています。経営者からすると、毎日利用者が入れ替わるよりも管理しやすいというメリットもあるのです。このように、沖縄でのワーケーション環境を上手く提供できればコスパが悪くならずに経営することが可能となります。
コスパが悪くならない理由は他にもあります。3つ程ご紹介します。
・Wi-Fiなどの環境整備
・民泊ワーケーションはリピート確率が高い
・多くのワーケーション利用者を確保しやすい
まずは、コスパが悪くならない理由1つめの、Wi-Fiなどの環境整備についてみていきましょう。
Wi-Fi環境はワーケーションには欠かせない設備となっています。ワーケーション目的の人はWi-Fi環境が整っていない施設は利用してくれないと言っても過言ではありません。そのため本来はWi-Fi環境は必須の設備投資となります。
ご自身が仕事に必要なWi-Fiの設置工事であれば、経費として計上できる場合があります。経費として計上できれば、初期費用を抑えてスタートすることができますね。
Wi-Fiなどの環境整備が出来ているだけで「選ばれる宿」になることが出来ます。稼働率もグッとアップするでしょう。
ワーケーションで利用してくれたお客様は、リピーターとなってくれる確率が高いです。もちろん、これを実現するためには満足度の高いおもてなしが必要になります。
例えば、滞在中に仕事があることへの理解と、快適な作業環境を提供できれば、利用者からの評価に繋げることができます。利用者は、安心して仕事ができるワーケーション先としてSNS等で評価をしてくれるでしょう。
評価をいただくことができれば、次回もあなたが経営する民泊を選んでくれる上に、他の宿泊客の流入にも繋げることができます。
ワーケーションはコロナ禍の影響もあり、注目を浴びているサービスの1つです。特に沖縄でのワーケーションする人が増えており、ワーケーション利用者を確保しやすいということがあります。
さらに、沖縄という地の利もあり、利用者が口コミをしやすいということもあります。安心して仕事ができつつ、充実したサービスがあるということをSNS等で広めてもらう事で、いろいろな角度からの集客が見込めますね。
他にはない、沖縄ならではの特徴を活かすことで、多くのワーケーション利用者を確保できるのです。そのため、コスパは悪くなりにくいといえます。
ワーケーションという形で民泊の利用が広がれば、これまで以上に多くの人が沖縄へ訪れるようになるでしょう。
これまでは、Wi-Fi環境を求める場合には大型ホテルのみが選択肢でした。ただ、沖縄が好きで何度も訪れている人は、ホテルに飽きているかもしれません。沖縄が好きだからこそ、沖縄のローカルの生活を味わってみたいと感じている人もいるはずです。
そんな沖縄好きの人が民泊でのワーケーションを求めたことで、注目が集まり、多くの利用者が集まるようになったのです。
沖縄の民泊経営者にとって、ワーケーション利用者という新しいターゲットが生まれているのです。このタイミングを逃すことなく、新しい挑戦に1歩踏み出してみませんか?